更新日:2023年4月11日
ここから本文です。
県では、本県での避難生活等を希望されるウクライナの方がいる場合には、具体的に希望される支援の内容をお聞きしながら、日本政府や県内市町村と連携して支援を行ってまいります。
県では、令和4年3月16日に出入国在留管理庁に対して、つぎの支援の申出を行っています。
支援の内容は以下の通りです。
ウクライナ避難者が県内で安心して生活を送ることができるよう、ボランティアを活用した生活支援を実施
県営住宅の空室状況に応じて、住居を提供
ポケトークの貸与
日本語を学ぶための機会を提供
出入国在留管理庁ホームページ(日本に在留しているウクライナのみなさんへ)(外部サイトへリンク)
山形県国際交流協会が設置する「山形県外国人総合相談ワンストップセンター」において、ウクライナ避難民に関する相談を受付けています。(ウクライナ語の通訳については、翻訳機を使用します)。
また、県内の在住外国人や、外国人を雇用する企業などからの相談受付、生活・就労等に関する情報提供等を行っています。
公益財団法人山形県国際交流協会ホームページ(山形県外国人相談ワンストップセンター)(外部サイトへリンク)
山形大学では、ロシアによるウクライナへの武力侵攻により、学びや研究の機会が損なわれたウクライナの大学に在籍している学部生または大学院学生を支援することとしています。
県では、このような大学等の取組みとも、連携してまいります。
山形大学ホームページ(山形大学短期交換留学プログラム(STEP-YU)ウクライナからの留学生対象)(外部サイトへリンク)