ホーム > くらし・環境 > 環境・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 小売店・スーパー等において「てまえどり」普及啓発キャンペーン実施中!

更新日:2024年4月2日

ここから本文です。

“すぐ食べる時は商品棚の手前から取る!”
小売店・スーパー等において「てまえどり」普及啓発キャンペーン継続中!

日頃のお買物の中でも、ちょっとした心掛けで、食品ロスを減らすことができます!

県では、食品ロス削減のため、買ってすぐ食べる場合には、商品棚の“手前”に並べられている販売期限が近い商品を積極的に取っていただく「てまえどり」を推進しています。

“すぐに食べるなら手前から取ってね!”

キャンペーン概要

てまえどり画像もったいない山形協力店の小売店・スーパー等において、すぐに食べる場合は商品棚の手前に並べられている商品を積極的に選ぶ「てまえどり」の普及啓発POP(県提供)を掲示し、お買い物のお客様に“食品ロス削減”を意識してもらう啓発活動を行います。

「てまえどり」普及啓発キャンペーン参加店一覧(合計766店舗)(PDF:117KB)

  • 取組期間:令和5年10月~令和6年3月(継続中です!)

すぐには食べきれない事情のある方など、ご自身のライフスタイルに合わせて、無理のない範囲でのご協力をお願いいたします。

県提供「てまえどり」啓発POP等

参加店においては、下記スーパーマーケット用POP又はコンビニエンスストア用POP等を掲示します。
(一部、
店舗独自のPOPでキャンペーンに参加している店舗もあります。)

  • スーパーマーケット用POP:縦64mm×横91mm(B8)、耐水仕様

てまえどりPOP(JPG:230KB)

  • コンビニエンスストア用POP:縦40mm×横200mm、耐水仕様

てまえどりコンビニ(JPG:370KB)

〇県提供「てまえどり」啓発ポスター

てまえどりポスター(PDF:340KB)

「てまえどり」?

お買い物のとき、棚の手前にある、賞味期限や消費期限の近い商品をすすんで買うことだよ。棚の奥から取ってしまうと、期限の近い商品が棚に残って、捨てられてしまうんだ。すぐ食べるなら、期限が近くてもOKだよね!

「食品ロス」?

本当は食べることができたのに、捨てられてしまう食品のことだよ。日本では、1人当たり毎日お茶碗1杯分の食品をムダにしているんだって。もったいない!

値引き商品もおすすめ!

てまえどり値引き商品も上手に活用してね!お得なだけでなく、食品ロス削減にもなるよ。でも、安いからといって、買いすぎに注意!結局食べきれないなんてことも…

「てまえどり」で食品ロス削減にご協力ください!>

ごみゼロやまがた県民運動キャラクター
「ごみゼロくん」てまえどりver.

「てまえどり」普及啓発キャンペーン参加店の募集

「てまえどり」POPを活用いただく参加店については、下記ちらしのとおりを募集を継続中です。ぜひご参加ください!(新たに参加したい店舗、またはPOPを追加でほしい参加店はご連絡ください。)

関連リンク

お問い合わせ

環境エネルギー部循環型社会推進課リサイクル・環境産業担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2322

ファックス番号:023-625-7991

右ナビ-管理ナビ