更新日:2024年7月29日
ここから本文です。
令和6年7月25日からの大雨によりお亡くなりになられた方に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
大雨などの大規模な自然災害発生時には、それに便乗した悪質商法など自然災害に関連した消費者トラブルが多く発生する傾向があり、特に被災地域では、多くの相談が寄せられる傾向にあります。また、災害直後でなくとも過去の災害を持ち出したり、将来の不安をあおったりして勧誘され、トラブルになるケースも見られます。
自然災害に関連した消費者トラブルの相談内容はさまざまです。本来必要ないのに、「屋根が壊れているから工事が必要」、「保険を利用すれば実質的に無料で修理できる」などと契約を迫る業者とのトラブルや義援金詐欺の事例も報告されています。義援金は、たしかな団体を通して送るようにしてください。
不審な電話や訪問を受けた場合は、きっぱりと断るとともに、困ったときには一人で悩まず、お近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。
消費者庁や独立行政法人国民生活センターのウェブサイトに災害発生時の注意情報や相談事例等が掲載されておりますので、ご覧ください。
消費者庁
独立行政法人国民生活センター
一般社団法人日本損害保険協会
令和6年7月25日からの大雨により被害を受けられた皆様へ(外部サイトへリンク)
お問い合わせ